FANDOM

テンプレート:サッカー選手 新田瞬(にった しゅん)は、高橋陽一の漫画「キャプテン翼」に登場する架空のサッカー選手。

声:三ツ矢雄二中原茂金丸淳一佐藤浩之時田光

経歴(原作):南葛SC - 大友中学校 - 南葛高校 - 柏レイソル

経歴(テクモ版):南葛高「II」 - 南武大フースバル「IV」 - サンパウロFC「IV(ワールドクラブカップ編のみ)、V」 - カンピオーネ「V」

来歴・人物 編集

FW。翼達より1歳年下。八重歯が特徴的(アニメでは八重歯は無くなっている)。男性キャラながら、女性キャラ以上に睫が多い。

翼が優勝した翌年に南葛SCを率いて、5年生の沢田タケシ擁する明和FCを決勝で下し全日本少年サッカー大会2連覇を成し遂げており、ずっと翼に対して対抗意識を持っていた。初登場時は「翼と同等の素質を持つ」などと言われ、日向や他の翼のライバル達に対しても不遜で挑戦的な態度をとっていた。

中学2年次で、50メートルを6秒フラットで走るという俊足が武器。得意技は天性のバネを活かした「隼シュート」。南葛中との地区大会決勝中、翼のノートラップシュートを目の辺りにした彼は自らも「ノートラップランニングボレー隼シュート(隼ボレーシュート)」に挑戦、試合中にも関らず恐るべきスピードで対応させ、遂には完成させるが逆転することはできなかった。持ち前のスピードで一瞬翼のマークを外すことに主眼を置いたシュートであった。東邦選手達からは「新田とコンビ組める選手がいたら南葛はすでに3点取られていた」と言うほど評価が高い。

ジュニアユース編
全国大会には進出していなかったが、ケガの治療のため代表合宿への参加を見送った翼の穴埋めとして特別参加、そのままレギュラーとしてフランスへ遠征、日向小次郎とともにツートップのFWとして国際ジュニアユース大会を戦い抜いた。
ワールドユース編
賀茂監督の命令で合宿所を離脱させられた後南葛高校に戻り、左足特訓の末、両方の足で隼シュートを打つ事を可能にして代表復帰を果たすが、本大会中では特にそれが生かされた場面は無かった。
ROAD TO 2002
柏レイソルに入団。若島津の空手道場に参加し、若堂流の蹴りを身に付けた。名古屋グランパスエイト戦で若島津自身に挑戦するもゴールは奪えず。現在は若堂流空手初段の段位を有している。
GOLDEN23
デンマーク相手に2ゴール、他の試合や、3点差で勝たねばならなかった対オーストラリア戦でもゴールを決めるなど、ストライカーとして成長著しい。

日本代表の試合では日向と共にツートップを務めている。背番号は主に18番を使用。大友中・南葛高校の先輩である浦辺反次の事は『心のキャプテン』として尊敬している。

テクモ版編集

「II」では南葛高校のエースストライカーとして活躍、全国制覇に貢献した。全日本では日向の影に隠れがちだったが、「IV」ではサンパウロに移籍し、頼れるエースストライカーとして翼たちをサポートした。「V」ではロベルト本郷を育てたジョアン監督の指導を受けたことで驚異的な成長を遂げ、翼の抜けたサンパウロを優勝に導き、得点王にも輝いた。ワールドトーナメント前には「俺さえいれば日本はパーフェクトですね」と不遜な発言をしていた。全日本の強力な戦力になると期待されたが、「翼さんと俺と、どっちが上か試してみたいんですよ」という理由から伝説のチーム「カンピオーネ」に入団し翼たちの敵に回る。作中、一部の解説者に「翼を超えた」と言わせるほどの成長を遂げ、ラスボスとして全日本を苦しめたりと原作以上に活躍する。

戦歴 編集

  • 小学6年生
    • 第7回・全日本少年サッカー大会:優勝
  • 中学2年生-中学3年生
    • 第16回全国中学校サッカー大会・静岡県大会:準優勝、第17回全国中学校サッカー大会:優勝
    • 国際ジュニアユース大会:優勝
  • 高校1年生~高校3年生
    • 夏季総合体育大会:準優勝(1年生)、優勝(2・3年生)、全国高校サッカー選手権大会:準優勝(1・2年生)、優勝(3年生)
    • ワールドユース大会:優勝

得意技 編集

隼シュート
新田の代名詞とも言うべき技。新田が自らの強烈なシュートに名前をつけたもの。他の必殺シュートと違い特別な回転等はかかっていないが、相手キーパーが反応できないスピードを誇っている。作品内で初めて特別な名前が付いたシュートである。
ノートラップランニングボレー隼シュート
文字通りノートラップでシュート(隼シュート)するもの。中学生編の対南葛中戦で翼のマークに苦しむ新田が、走力で一瞬ノーマークになれることから試合中に編み出した。テクモ版では字数の問題から名称が「隼ボレーシュート」になっている。
強引なドリブル
フェイントに頼らずに直線的なドリブルで相手を強引に抜き去る技。原作ではジュニアユース大会終了後の秋の新人戦にて一度だけ使用されている。
若堂流竜巻蹴り
空中で体を回転させながらボレーシュートを放つ技。
若堂流隼蹴り
若堂流空手の究極奥義の1つで、若堂流空手5段の段位を持つ若島津さえも習得出来ていない技。この技によって放たれたシュートは、滝を突き破って跳ね返る程の威力を持つ。

ゲームオリジナルの技 編集

ファルコンクロウ
隼シュートの強化版。テクモ版「IV」にのみ登場。
ファルコンダイブ
ファルコンクロウの強化版。テクモ版「V」にのみ登場。
芸術的なドリブル
超高速の芸術的なフェイントで相手を抜き去るドリブル技。テクモ版「V」にのみ登場。
シャドウストライク
新田がシュートを打つと見せかけて、背後からアルシオンが時間差でシュートを放つ技。テクモ版「V」にのみ登場。
ラ・オルケスタ
カンピオーネ所属時に使用可能。チーム全員でのワンツー。テクモ版「V」にのみ登場。

テンプレート:Manga-stub